菜の花days

日常備忘録

バイク教習「足つきの壁」ぶち当たり編

こんにちは,Napa(ナパ)です。

 

3月から念願だったバイク教習に通い始め,現在4コマ目まで教習を受けました。

本来なら一本橋スラローム・S字まで差し掛かっている はずなのですが・・・

未だに発進・停止が上手くいきません。

これには理由がありまして,私Napaは身長152cm。おそらく低身長バイク女子の誰もが通るであろう「足つき問題」の壁に,教習初日からぶち当たりました。

まずバイクを起こすのだけでも精一杯なのですが,なんとか跨いでも足がつきません!(T ^ T)

ほぼ足がプランプランしていて,かろうじてつま先がついている状態です。車体をまっすぐ保つだけで必死・・・

 

教習1日目はバイク起こしと発進・停止で終わり。

半クラの具合がわからない上に,フラフラする車体を支えることに気を取られて,知らず知らずの内にアクセルふかしてブォォン!!

急な大きな音に驚いて,自転車の要領で思わずフロントブレーキをギュッ!車体ボンッ!

「うわわわわわっやば」 思った瞬間には時すでに遅し。

ドォォン!

支えきれず真横にバイクごと倒れました。

Napa「(え、ちょっとこれ・・・やばくないか?私乗れるようになるんか・・・?)」

 

その日は家に帰ってからもバイクの重さと半クラの感覚を忘れないよう、椅子に座って足と手を動かしたりしてイメトレやってました。

 

教習2コマ目はほぼ1日目と変わらず。

 

事件が起きたのは教習3コマ目。

「発進・停止が不安なのでもう少しやらせてください」と自己申告し、2コマ目と同じく練習を繰り返していると、

「慣れてきたね!じゃあ、外周行こうか」

「え!?」

いきなりすぎて内心バクバクです。ノロノロ教官の後を着いて行きます。

テンパりすぎて、今思えばウィンカー出し忘れていました。

一時停止ラインに近づいてきたあたりで、前には他の教習生が。減速しなきゃ、と思いフットブレーキを踏みますがここで車体がガコンガコンッ

「え?なんだ?・・あ!ギア落としてない!!!」

減速してフラフラする車体が倒れないようハンドルをギュッと握った瞬間、

ブォォン!ドォォン!!!

倒れる瞬間にアクセルを少し触ったらしく、そのままバイクが前に進み体ごと引っ張られて吹っ飛びました・・・

かなり慌てた様子の教官と近くにいた別の教官が駆け寄ってきて

「大丈夫?!怪我してない!!?」

「大丈夫・・・じゃないです(T . T)」

「だよね笑 あちゃ〜膝擦りむいちゃったね・・・痛い?続けられそう?」

「痛いです・・・けど続けたいです」

「おお強いね。とりあえず駐車場に戻って今日は落ち着くまで発進の練習しようか」

「はい、お願いします」

その後は駐車場に戻り黙々と発進・停止の練習です。

ただ「続ける」とは言ったものの、正直痛すぎて半泣きです。いや、泣いてました。

教習終了後の原簿返却の際、「まだ慣れてないから不安だろうけどNapaさんガッツあるから大丈夫!自信もって!」と教官から激励のお言葉。

堪えていた涙が吹き出るかと思いました。

次の教習まで3時間ほど空いていたので、ファミレスでお昼を食べながらバイク女子のブログを読みました。

やはり同じように足着きに悩んでいる女性や低身長の方は多いようです。

結局3コマ目では10回以上転んだので心が折れかけていましたが、色々な方の体験談を読んでとても勇気づけられました。

特にCaymさんのブログは、低身長ならではの内容が多く大変参考になりました!ご参考まで!

リンク:バイクに乗りたいと悩める低身長の皆さんへ - GODDAM!!

 

ブログと動画の知識を脳内に抱えて、いざ4コマ目!

Caymさんがブログで紹介していた停止の方法をウォーミングアップで試してみました。

  1. フロントとリアブレーキである程度減速(この時少しだけリアを先に踏むようにすると優しく減速できました!)
  2. クラッチを切って徐々に減速
  3. ある程度減速したらローギアへ
  4. リアとフロントブレーキで調整し、左足を出しながら停止。

これがかなり上手くいきました!今までとは明らかに違うスムーズな停止。

「あれ?今の停止すごい上手いよ!発進も上手かったよ」

「ですね!できました!嬉しい(^o^)」

「じゃあ外周行きますか!」

「え・・・(°_°)」

漏れた声は教官には届かず。一瞬でトラウマがフラッシュバックです。

でもウォーミングアップの感覚は上々。いける!と言い聞かせて、いざ外周へ。

「はい!ここで加速!2速に変えて!次3速!」

「はい!はい!はい!・・・(先生!怖いよォォ!!!)」

ビビりながらも40km/時速クリア。「(クラッチ・・・ブレーキ・・・左足・・・)」と脳内リピートし、スムーズに停止。

初めて風を感じるほど加速できました。とっても気持ちいい!!

3コマ目はかなり落ち込んだけど、4コマ目の教習で加速と停止ができたからか、かなり自信がつきました。

 

 

明日5コマ目を受けてきます。ついに一本橋だそうです・・・

怖いなあ。自信もって頑張ってきます。

今は少しでも発進・停止・半クラのコツを掴む!

 

#バイク#教習#バイク女子