菜の花days

日常備忘録

HONDA XR50で自主練

こんばんは、Napaです。

 

この土日は従兄の結婚式に参列するため実家の石川へ帰省しました。

こんなご時世ですが、幸せな場面に立ち会えるのはやっぱり嬉しいものですね〜

コロナで式を自粛している夫婦も今の世の中多いんだろうな。

早く大好きな人たち同士が直接「おめでとう」を伝えに行ける世界に戻ってほしいですね。

 

話は少し変わりまして

この帰省で1番楽しみにしていたのはもちろん従兄の結婚式ですが、もう一つ楽しみにしていたことが…

 

それはもちろん…バイク自主練!!

 

我が家には HONDA  XR50モタード があるのです…!!👏

このバイクは原付スポーツバイクで、自動車免許を持っていればバイク免許持っていなくても乗れるんです。

未だに発進・停止・半クラが不安な私、ここが練習チャンスだ!とワクワクして帰ってきました。

しかもこのバイク、かっこいいんですよ〜 実家のものは車体が赤と白のタイプです。赤好き。

操作は普通二輪と同じで、エンジンかける時は足でペダルを踏み込むキック式です。

 

うちはど田舎なので、家の周りは田んぼ。家の前の道路は滅多に車なんて通りません。

最高の自主練フィールド!

 

ジョウロで道路に線を引いて自作の一本橋を作成。ひたすら低速でバランスを取る練習です。

ノロノロ…1時間くらい発進・停止・半クラばっかりやってました。

 

1人で黙々やっていると母がヘルメット片手に近くにやってきて

「お母さんがカブで前走ってあげるからちょっと走りにいこうよ」

「いいの!?行きたい!!」

こうして母娘で快晴の昼下がりに農道ツーリング。

 

もうね…最っ高!!!!気持ちいい!!!

これやばいですね…もっと大きいバイクで公道で思いっきり走れたらどれだけ気持ちいいんだろう…

 

教習所では転びまくりで落ち込むことも多いですが、教習所以外の外の道で走れた快感でモチベは爆上がりです(*^^*)

1周2kmくらいの家の近くのコースを3周くらいした後、再び家の前でひたすら教習項目練習。

 

練習できたのは3時間ほどでしたが、いい練習になりました。

XR50に乗ったのは2回目でしたが練習用に買いたいくらい気に入ってしまいました。

車体がコンパクトな分、足つきもいいし軽いんですよね。

 

 

帰りの新幹線で教習の予約。GWは3時間分予約取れました。早く乗りたい!!

うち2つはATとシミュレーターだけど…

 

目標は6月中に免許取得、秋に紅葉見に行きたい!

会社でも最近免許を取ったバイク仲間を見つけたので、最近は教習に行っていない平日もバイクの話ができてすごく楽しいo(^▽^)o

 

 

みなさんは乗れない間、どう練習していますか?

もし実践中の自主練方法があれば教えてください🙏

 

※写真は石川の田んぼ道でいい気分になっているNapaです。母が撮ってくれました。

f:id:nanohana73wave:20210429003919j:image